身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

メルカリ不信。

 あいかわらず12時間睡眠が続いています。睡眠剤を減らしてみたのですが、こんどは寝不足で昼間に寝落ちしました。疲れと鬱は取れたのですが、なぜか知りませんが気力が湧きません。今日はリハビリテーションのつもりで書きますね。

 

 さて、私は金欠だ。20万円のパソコンをクレジットカードのリボルビング払いで買っているようだから、金欠というより少額だけど借金がある。

 以前、PCについて書いたと思うが、いろいろと持ち物を整理して、使わないものは売ることにした。金儲けというより使ってくれる人が居ればラッキー。

 最初はハードルが低いメルカリに出したら、酷いね、相場の低さ。10,000円で買ったものを5,000円で出したら値切られて3,500円。

 うち、送料が1,000円越え、メルカリの手数料が350円。10,000円で買った未使用のものが2,000円少しにしかならないとは思わなかった。

 まぁ期限がなく、いつまでも売れるという意味ではメルカリはいいのだが、使っているうちにシステムの不具合が目に付くようになった。

 メルカリは出品者が発送の、購入者が受け取りの通知をしなくては金銭が授受されない。しかし、私が物を買ったとき、いつまで経っても「発送済み」にならない。

 出品者に連絡しても、発送の通知はしたという。出品者から運営者に連絡してもらったが、いきなり、私が受け取りの確認までしたことになっている。

 私が出品者のときも不具合があった。出品しても、すぐに削除されてしまう。何か規約に違反する物でも出しているかと問い合わせても「アプリが最新版ではない。」

 PCから出品しているんですけどね。そうしたら「検索条件が合わないので検索に引っ掛からないだけ。」文面まで同じものが返って来て、これはダメだと思いました。

 

 アカウントを持っているので、プレミアム会費を払うつもりでヤフオク! に出品することにしたら… 過去に数回、使っているからだろう、半年間、会費無料だって。

 今までヤフオク! のフリマ(定額)で出品したらメルカリと同じくらいの手数料がかかっていたので、そうと知っていれば最初からヤフオク! に出していました。

 ただ、メルカリより、きちんとした(?)写真を撮ったりと、ちょっとハードルは高いですけどね。しかしせっかくのYahoo! プレミアム、動画も観倒すぞ~!