身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

「はてなブックマーク」によるブログへのコメントについて。(臨時更新)

 昨日は酔っぱらって、「はてなブログ」を見ていた。それで判断力も落ちているのだが、輪を掛けて判りにくいのは「コメント機能」。独自の仕様として「はてなブックマークによるコメント」だ。

 コメント欄がないと思ったら「はてなブックマークによるコメント」が可能だったりする。コメントはBlogのオーナーが承認しないと表示されないというのは判るんだけど、自分のブックマーク一覧にも入っていない。

 コメントできていないのかな… と思って、再度、投稿して、「My ブックマーク」を見ても入っていない。何を書いているのか判らないコメントを何重にも投稿してしまい、今朝、コメントした人のBlogを見ると、きちんと反映されている。

 私の度重なる投稿へ「お酒は程々に」とのお返事。酔っ払ってコメントしたBlogのオーナーの方々、申し訳ありませんでした。その方のBlogは、コメントがエントリーにブル下がって表示されているのだけど、別に「コメント一覧ページ」なるものもある。

 ちょうど、このエントリーが「購読中のブログ」ページに流れてきたのだが、それを読んでも「コメント一覧ページ」というものが理解できない。

 

 あと、はてなブックマークを使わなくても、普通にコメントできるBlogもあるし、ブラウザーの問題か「スターを付ける」が表示されないBlogもある。どのような設定が、どう反映されるのか、少し勉強が必要なようだ。

 

 今日は飲まない。うん。なので、自分の「身の上話」か、なにかの作品の感想でも書こうと思っている。考えてみれば、私は、かつて、文芸評論を書いて金を貰っていたこともあったのだった。